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2009年のイギリスグランプリは、ロードレース世界選手権の2009年シーズン第10戦として、7月24日から26日までイングランドのドニントン・パークで開催された。翌シーズンより開催地がシルバーストンに移ることから、ドニントンでのイギリスGPは当面最後の開催となった。 == 概要 == 125ccクラス決勝では14周目に降雨により赤旗が提示され、レースが中断された。その後、中断前の順位をグリッドに5周の超スプリントレースがおこなわれることになった(2ヒートタイム合算制ではなく、5周のレースの順位がそのまま結果となる)。ウェットレースを制したのは、ポイントリーダーのフリアン・シモンだった。タイトルを争うセルヒオ・ガデア、ブラッドリー・スミスが転倒に終わったことから、シモンは50ポイント以上のマージンを築いてチャンピオンに大きく近づいた〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/donington+race+125+simon〕。 250ccクラスもウェットレースとなった。こちらもポイントリーダーの青山博一がレースをリードし、後続を大きく離してシーズン3勝目を挙げた〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/donington+race+250+aoyama〕。またこのレースには、負傷療養中のウラジミール・レオノフの代役として43歳のラルフ・ウォルドマンが2002年シーズン以来となるグランプリ復帰を遂げたが、結果は転倒リタイヤに終わった〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/Waldmann+reflects+on+his+comeback〕。 MotoGPクラスもウェットレースが宣言されたが、多くのライダーはスリックタイヤでスタートした。トップを走行中のホルヘ・ロレンソ、続いてバレンティーノ・ロッシが次々と転倒する中、レプソル・ホンダのアンドレア・ドヴィツィオーゾがクラス初優勝を遂げた〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/motogp+race+donington+dovizioso〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2009年のイギリスグランプリ (ロードレース)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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